contents

メニュー

プロジェクトC

丸ごとかぼちゃシチュー

こんにちは!
今月からは週に一回、月ごとにテーマを決めてお料理を紹介していきます。
簡単お手軽お料理から、季節にあったお料理、お菓子まで様々なものを紹介していこうと思っているので、ぜひ読んで作ってみてくださいー!
早速ですが、今月10月のテーマは「秋の食材」です。
食欲の秋とも言われる秋には美味しい食材がたくさんあります。
今回はその中でも簡単に手に入るかぼちゃを使ったお料理を紹介したいと思います!

材料

<材料>
かぼちゃ … 1/2個
(お好みの野菜)
・じゃがいも … 1個
・人参 … 1/2本
・玉ねぎ … 少1個
・ほんうれん草 … 適量
ベーコン … 3枚
ウインナー … 2本
バター … 5g
牛乳 … 250ccから300cc
シチュールー … 2かけ

<作り方>
1.野菜、ベーコン、ウインナーを食べやすい大きさに切る。
2.かぼちゃを綺麗に洗い、種と綿をとり、ラップをして500wの電子レンジで5分加熱。加熱したかぼちゃの中身を繰り出して、フォークなどで潰してペースト状にしておく。
中身を取り出した後のかぼちゃは器として使うので、置いておく。
3.1で切った野菜、ベーコン、ウインナーをバターで炒める。
4.野菜類に火が通ったら、牛乳を加えて、ペースト状にしたかぼちゃと牛乳を加えて10分ほど煮る。ルーを溶かし入れ弱火で一煮立ちさせたら、シチューの完成。
5.3で置いておいた、かぼちゃの外側を180度のオーブンで10分ほど焼く。焼きあがったかぼちゃの器に出来上がったシチューを流し込めば完成☆

見た目が印象的なので、ホームパーティなどにもオススメです♪
もちろん、かぼちゃを器にせずに、小さめに切って、シチューの具として食べてもOK!

寒い時期がやってきます。シチューを食べてあったまりましょうーっ
(京都女子大学3回生:高橋沙織)

PR

【イベントレポート】「小野工業株式会社 社名変更プロジェクト」第2回目が開催!

社員と学生が社名候補を選定   小野工業株式会社は…

2019年3月8日

PR

「花のキャンパス」×「献血ルーム」 〜花キャン献血ルーム一日所長レポート〜 at献血ルーム四条(2018年2月13日実施)

「花キャン献血ルーム一日所長」は若者世代に向けての献血の大切…

2018年2月19日

PR

献血キャンペーン『全国学生クリスマス献血キャンペーン2021』レポート 2021.12.18 atイオンモールKYOTO

12月18日(土)京都駅近くのイオンモールKYOTOで京都府…

2022年1月24日

PR

はたちの献血に行ってみよう!〜献血は身近なボランティア〜

意外と知らない「献血」&献血ルームナビ!献血ルームを上手に活…

2019年2月21日

PR

献血キャンペーン『献血で夏をはじめよう』レポート 7.24 atイオンモール京都桂川

7月24日(土)京都市南区のイオンモール京都桂川で京都府赤十…

2021年7月30日