contents

メニュー

プロジェクトC

丸ごとかぼちゃシチュー

こんにちは!
今月からは週に一回、月ごとにテーマを決めてお料理を紹介していきます。
簡単お手軽お料理から、季節にあったお料理、お菓子まで様々なものを紹介していこうと思っているので、ぜひ読んで作ってみてくださいー!
早速ですが、今月10月のテーマは「秋の食材」です。
食欲の秋とも言われる秋には美味しい食材がたくさんあります。
今回はその中でも簡単に手に入るかぼちゃを使ったお料理を紹介したいと思います!

材料

<材料>
かぼちゃ … 1/2個
(お好みの野菜)
・じゃがいも … 1個
・人参 … 1/2本
・玉ねぎ … 少1個
・ほんうれん草 … 適量
ベーコン … 3枚
ウインナー … 2本
バター … 5g
牛乳 … 250ccから300cc
シチュールー … 2かけ

<作り方>
1.野菜、ベーコン、ウインナーを食べやすい大きさに切る。
2.かぼちゃを綺麗に洗い、種と綿をとり、ラップをして500wの電子レンジで5分加熱。加熱したかぼちゃの中身を繰り出して、フォークなどで潰してペースト状にしておく。
中身を取り出した後のかぼちゃは器として使うので、置いておく。
3.1で切った野菜、ベーコン、ウインナーをバターで炒める。
4.野菜類に火が通ったら、牛乳を加えて、ペースト状にしたかぼちゃと牛乳を加えて10分ほど煮る。ルーを溶かし入れ弱火で一煮立ちさせたら、シチューの完成。
5.3で置いておいた、かぼちゃの外側を180度のオーブンで10分ほど焼く。焼きあがったかぼちゃの器に出来上がったシチューを流し込めば完成☆

見た目が印象的なので、ホームパーティなどにもオススメです♪
もちろん、かぼちゃを器にせずに、小さめに切って、シチューの具として食べてもOK!

寒い時期がやってきます。シチューを食べてあったまりましょうーっ
(京都女子大学3回生:高橋沙織)

PR

夏の学生献血キャンペーン2017『夏真っ盛り涼しさ求めて献血へキャンペーン』当日レポート

平成29年8月5日(土)、JR京都駅前広場にて献血キャンペー…

2017年8月9日

PR

京都市 建設局 自転車政策推進室からのお知らせ

京都市の自転車政策について詳しくはコチラ→「京都市サイクルサ…

2017年4月26日

PR

骨髄バンクに登録しよう!

骨髄移植や末梢血幹細胞移植は、白血病や重症再生不良性貧血等の…

2017年10月5日

PR

平成30年 はたちの献血キャンペーン

献血をする前に押さえておきたい3つのポイント! ①前日は十分…

2018年1月16日

PR

〜献血がつなぐ 命と優しさを〜 7月は「愛の血液助け合い運動」月間です

近年の少子高齢化の進展や若年層の献血離れの影響により、将来、…

2017年7月13日

PR

「花のキャンパス」×「献血ルーム」 〜花キャン献血ルーム一日所長レポート〜 at献血ルーム四条(2018年2月13日実施)

「花キャン献血ルーム一日所長」は若者世代に向けての献血の大切…

2018年2月19日

PR

きょうと動画情報館

京都市政を皆様にわかりやすくお伝えする、京都市の公式チャンネ…

2015年4月15日

PR

『はたちの献血キャンペーン〜大人になる君の優しさを〜』当日レポート

平成30年2月11日(日)、京都駅前献血ルームにて『はたちの…

2018年2月14日