contents

メニュー

ガクシントピックス

佛大お笑いサークル『SHOWCASE』の鷹陵祭ライブに行ってきました!

漫才からコントまで多様なジャンルで観る人に笑いを提供してくれる、佛教大学のお笑いサークル『SHOWCASE』。
そんなSHOWCASEのお笑いライブを観に、佛教大学の学園祭(鷹陵祭)に行ってきました!

image3

今回は10月31日(土)に行われた鷹陵祭2日目。
お昼は室内ステージを、また2日目屋外最後のステージを、彼らの笑いで包みました。
このステージが3回生最後の舞台ということもあり、たくさんのお客さんが来られていました。
中には室内・屋外のどちらも一番前の席をしっかりと確保されている熱烈なファンの姿も…!

image2

そこで、ガクシンサークル員でもありSHOWCASEの新部長に就任した小椋君へ、学園祭を終えてのインタビューをしてきました!

出射 学園祭でのステージを終えて、いかがですか?

小椋 疲れました(笑)去年は室内、中庭ステージを2日に分けて行ったのですが今年は1日でやってしまったので…
でもどちらのステージも予想よりお客さんが多く来てくださったのでやりがいを感じられるものとなりました。


出射 室内と屋外の両方を一日で観られたので、2倍以上楽しませて頂きました。
ステージでの姿、皆さんとっても堂々とされていましたが、緊張とかはありませんでしたか?

小椋 このサークル自体が1年間この学園祭に向けて活動しているところもありますから、やはりいつものライブよりも緊張してしまいました。お客さんもいつものライブより多かったですし。でも各々の演者がその緊張感をうまく利用して、いいライブにすることができたと思っています。

出射 ライブ全体の流れなどにおいては、納得のいくステージになりましたか?

小椋 そうですね。室内、中庭ステージともに大きなトラブル無く終えることができましたので。最後の最後までお客さんが楽しめるライブにすることができたのではないかと感じてます。

出射 演者さんとスタッフさんが一丸となってステージをつくりあげているんだな、ということがとても伝わってくるライブでした。
また、スタッフさんのいきいきとした姿がとっても印象的でした。今年の学園祭は終わってしまいましたが、他にSHOWCASEのお笑いライブを観られる機会はありますか?

小椋 これまでのコメントの中にもあるんですが、定期ライブも開催しております。次回は1月開催予定ですので、ぜひお越しください!それだけではなく、定期ライブに来れないお客さんさんのためにyoutubeでも動画をアップしてますので、そちらもチェックしてみてください。

出射 では、今後の活動への意気込みをお願いします。

小椋 この1年でお笑いサークルSHOWCASEは大きく成長することができました。これからはその成長をさらに伸ばして、お客さんの笑いを第一に考え、佛教大学に限らず他大学にもこのサークルが認知されるほどのサークルに発展していきたいです。

出射 ありがとうございました。また観に行かせて頂きます!

インタビューに一切ボケることなく終始真面目に応えてくれた小椋君(笑)
そんな彼も、ステージの上ではまさにお笑い芸人。みんなを笑顔にしてくれます。

笑う門には福きたる!あなたも笑顔をチャージしに、SHOWCASEのお笑いライブを観に行きませんか?

また、「お笑いをやってみたい!」「ステージを支えたい!」というお笑い好きのあなた。
SHOWCASEは24時間年中無休で、そんなあなたをお待ちしております!他大学からでも大歓迎!



(取材・執筆/出射さよ:京都薬科大学2回生)

PR

「花のキャンパス」×「献血ルーム」 〜花キャン献血ルーム一日所長レポート〜 at献血ルーム四条(2018年2月13日実施)

「花キャン献血ルーム一日所長」は若者世代に向けての献血の大切…

2018年2月19日

PR

献血キャンペーン『全国学生クリスマス献血キャンペーン2021』レポート 2021.12.18 atイオンモールKYOTO

12月18日(土)京都駅近くのイオンモールKYOTOで京都府…

2022年1月24日

PR

はたちの献血に行ってみよう!〜献血は身近なボランティア〜

意外と知らない「献血」&献血ルームナビ!献血ルームを上手に活…

2019年2月21日

PR

献血キャンペーン『献血で夏をはじめよう』レポート 7.24 atイオンモール京都桂川

7月24日(土)京都市南区のイオンモール京都桂川で京都府赤十…

2021年7月30日

PR

【イベントレポート】「小野工業株式会社 社名変更プロジェクト」第2回目が開催!

社員と学生が社名候補を選定   小野工業株式会社は…

2019年3月8日